トンガリ’97

とあるチャーハン王

小4-林間学校・クソ教師編

初めての宿泊行事。

鋸南に行った(らしい)。

小5で鋸南行ったことは覚えているが、小4でも鋸南だったらしい。

千葉の南部。ノコギリ山が有名なのかな。

現地の小学校が全校生徒少ない学校で一緒に交流して遊んだ気がする。

300円以内の条件でおやつ持ってこれるが、

一緒の班の奴がシゲキックスじゃがりこで200円分使ってた。謙虚すぎん?

ワイは駄菓子で300円分持っていったから大量で不正を疑われた。

 

海には入ってないけど海岸にいって綺麗な貝殻をみんなで拾った。確か。

宿泊だからか普段と雰囲気が異なって、寝るときに好きな女子いるのって話にもなったなあ。僕も突き詰められて名前出したけど、他の奴と被ったよね。あの子は可愛かったから人気なのも仕方がない。

次の日の朝だったと思うけど、Iくんが好きな女子に拾った綺麗な貝殻を渡す展開になった。でも恥ずかしいので誰かが代わりにその子に渡してきたのだが、いらないとバッサリ。Iくんは布団に顔をうずめて泣いていた。

さらに悲劇なのが、行事に付き添いで来ていた看護師?だか訳の分からんババアにその貝殻が踏まれて粉々になってしまったのである。正直おもしろかった。

 

夜のレクリエーションで僕の嫌いな2組の担任がドラえもんに扮して踊っていた。

後ろのほうで冷めた目でみていた。

1度嫌いになった人が何をやっていても、もう無関心なのである。

おもしろいかどうかって誰が言うか、誰が何をするか、人によって変わってくるよね。

以下、愚痴である。

この先生は心の底から嫌いである。

生活指導的な立場の人であったが気に入った生徒以外扱いが雑なのである。

僕の学年の発表会はこの人が考えたルパンの劇をすることになった。

役名としておじさんA~C、おばさんA-Cが配置されていた。

9~10歳の生徒に対してこんなひどい役あるか? 木の役のほうが断然マシである。

ちなみに陰キャ僕はおじさん役だった。セリフが一言なので助かった。実際ね。

小6の区の水泳大会の練習にもこいつがいた。担任でもないのに朝練の場にいるのである。大会後、一応お世話になったということでお礼を言いに行ったら背を向けて目も合わせてくれなかった。

小4の書き初め大会のとき、2組は僕と同じ書道教室に通っているNちゃんが圧倒的にうまく書けていたにも関わらず、この教師と仲が良い母親の女子生徒が金賞を獲った。あれは確実に忖度である。本当に納得がいかない。

集団によるお菓子持ち込み事件のときも僕だけ怒鳴られた。(小6編で詳しく書く)

移動教室型の算数の授業でこいつの授業を受けたことがある。

授業と関係ないおもんない話をしていたので教科書をペラペラめくっていたら、

「〇〇、おれの話聞いてたか?言ってみろ」と言われた。めちゃくちゃに無視した。続いて「お前朝練のときから態度悪い」とボソッと言われた。

そりゃあ居ない人して扱っていたから当然である。

 

しかし、僕の卒業文集をこいつは褒めてくれた。

最後の最後でなんだよ。

ちょっと嬉しいじゃん。

地獄逝き確定してたけど取り消してやるよ^^

僕は意外に単純な男であった。

 

まだ小4編続きます。